豊後高田のクラッシックカー




どうも久しぶりにBig-Tです(笑)

最近思ったのは、地元の人間ほど地元の事を知らない=自分(笑)

先日の話し、久しぶりに諸先輩方を大分&宮崎案内してきまして、

その時に自分て何も地元の事を詳しくないなと‥

というのも地元だから近くにあるのが当たり前で観光の所にはめったにはいかないんですよね。

むしろ県外から来た人の方がガイドブック等調べてきてるので詳しい!!

あなたも地元案内する時それないですか!?

でも大体は知ってますよ(いいわけ(笑))、

それが詳しいかと言われるとそうでもないような(笑)

まぁ、そんなこんなで案内してきました大分県&宮崎

大分旅行する時の何かの参考に出来たら幸いです。

ということで、こんなスケジュール

大分観光スケジュール

1.豊後高田の昭和の町

豊後高田のクラッシックカー

豊後高田新町通り商店街

 

豊後高田の古い自転車

昭和レトロの街で雰囲気がいいです。

自分たちは午前中に行ったのですが

ここ

夕方の日暮れ時にきたらいいかも!!

2.宇佐八幡宮

 

宇佐神宮の前に腹ごしらえ

宇佐神宮に入る前に並んでるねぎ焼き屋さん!!

ここのねぎ焼きが美味しいです!!

宇佐神宮のねぎ焼き屋

腹ごしらえした後は本番

宇佐神宮に突入

宇佐八幡宮の鳥居

宇佐八幡宮の通り宇佐神宮の大楠の木

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮

願いが叶いますように!!

よくお祈りしてましたね

余談ですが、

Big-Tのおみくじは

大吉!ワハハ!!

それはさておき次は

3.中津(唐揚げ)

中津の唐揚げ屋

大分と言えばやはり唐揚げ・とり天!!

今回は

ふじや唐揚げ

中津からあげのぶんごや

からあげ屋チキンハウス

今回は時間の都合上この3店舗をはしご

というかこれ以上はお腹が・・・(笑)

そしてそのまま次へ

4.湯布院

湯布院展望

この時、湯布院に着いたのが16:00時!!

おー結構時間が押してます。

というのも、店が17:00に閉店するところが多いんです

湯布院は通りを散策して

まずは、

KASE KUCHEN ケーゼ クーヘン

湯布院ケーゼ クーヘンのプリン

湯布院バーガーを食べ

湯布院バーガー

あとは湯布院のおはぎの小松屋でおはぎを買い

湯布院おはぎの小松家

ここでTIME UP!!

BSPEAKのロールケーキも食べたかったのですが売り切れ!!

時間が時間だけに仕方ないかな

4.別府

別府の商店街通り

ここで夕食を食べに

大分名物のとり天発祥の東洋軒へ行き

とり天発祥の東洋軒

その後にデザートを食べに

道々の輩に

道々の輩の魔女のケーキ

魔女のケーキを食べに

このスイーツマジでおすすめ!!

別府行く機会があれば食べてみて下さい

そして次は

5.大分市内

なんとまたスイーツ(笑)

大分市高城にある限界シャーベットの店、

cutie-tops(キューティトップス)

キューティートップス

ローカルな店のアイスクレープ!!

皮がパリパリで美味しいです

キューティートップスのアイスクレープ

ですが、自分も限界シャーベットならぬ限界満腹中枢になっております(笑)

その後は

大在ディズニーの工場夜景

 

大分の工場夜景をみて終了

こっから明日の為に宮崎へ

一日目はこんな感じでした!!

ローカルなところも結構混ぜていけたかと思います。