武雄市図書館




どうも今回は前から行きたかった、武雄市図書館へ!!

佐賀まで行ってみました。

久しぶりに早朝に大分を出発!!

朝起きたのは4時

大分駅はこんな状態

大分駅

大分駅正面口

バスの時間まで久しぶりに早朝散歩して大分駅をパシャリ(笑)

この早朝のシ~ンとした雰囲気好きなんだよな

空気が澄んでなんか清々しい空気感良くないですか!?

それはさておき、大分駅からバスに乗り

大分高速バス

福岡で友達と合流

そのまま武雄市図書館

武雄市図書館正面

この武雄市図書館、何があるのかというと

簡単に言って

TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が

指定管理者として運営している開放的でおしゃれな図書館。

図書館の中にTSUTAYAとスターバックスが

入っていることで話題になった佐賀の図書館です。

ここ、雰囲気抜群にいいです!!

中の写真撮りたかったが・・・禁止されていましたので断念。

詳しいことは武雄市図書館

フランクに使える図書館て感じです。

地元にこんな図書館があったらいいいな~!!

そして、時間もあったので、

友達がお勧めという陶器を見に波佐見町へ

波佐見町はここ有田の隣の町です

有田焼看板

ぶっちゃけた話し、

この分野にはあまり興味がなかった自分(笑)

最初は半信半疑で友達の話を聞いていた。

友達いわく

波佐見町はもともと有田焼の下請けの町だったらしいが、

今はこの波佐見焼の人気で

陶器の世界でこの波佐見焼きが

一番あつ~~~い

と力説してました(笑)

力説していたのはいいが

実物見るまでほぼ興味ナッシングな自分(笑)

のれんに腕押しだっただろうな(笑)

とにもかくにも波佐見焼を見に行くことに

波佐見焼

HASAMIマルヒロ

最初はマルヒロ

マルヒロ

な・なんと当たり日・・・・・

思いつきはこれがあるから面白い(笑)

次は

NISHIYAMA

波佐見焼NISHIYAMA

波佐見焼NISHIYAMA外観

波佐見焼NISHIYAMA外観2

これを見たとき陶器の考え変わっちゃいました

波佐見焼って雰囲気いいしかわいい

おもわず欲しくなっちゃいました

波佐見焼NISHIYAMA内観

波佐見焼NISHIYAMA商品

焼き物に最初は興味なくてすみませんでした!!

波佐見焼デザインと色がかわいい!!!!

最後は

西の原

西の原公房

西の原公房外観

西の原公房外観2

なんと残念!!!

ここも今日は当たり日で休み↓

思いつきで来たので仕方ない

次回は計画的に来よう

とにもかくにも最終的に波佐見焼に興味を持った自分!!

波佐見焼値段も手ごろでかわいいです

今度行ったときは買って帰ろう!!

興味ない人も行ってみる価値ありです。

自分と同じで興味出てくると思いますよ!!

水曜を避けてあなたも行ってみて下さい(笑)