大分駅ブラッサム大分




『九州おもいつき弾丸ツアー1日目』

朝10時に大分駅で待ち合わせ!!

大分駅隣接の最近できたばかりの、

JR九州ホテルブラッサム大分

に宿泊していたので、このホテルまで迎えに!!

このホテル、かなりお勧め!!

屋上の大浴場では

大分が見渡せる温泉が付いていてゆっくりできます。

は駅ビル隣接で駅ビルには商業施設も入っていて利便性もよく、

大分旅行で市内に泊まるならここお勧め!!

JR九州ホテル ブラッサム大分から下をみた景色はこんな感じ!!

JR九州ホテル ブラッサム大分からの景色

ということで、10時に大分駅に迎えに行き、

『九州おもいつき弾丸ツアー1日目』始まりです!!

すぐに車で佐伯まで南下。

というか久しぶりに天気悪。

ずっと雨が降っていなかったのにこの日に限って雨。

ある意味強運!!

そして、佐伯に南下する途中、小腹が空いてきたので

高橋のコロッケ

たかはしのコロッケ』を買い、

車でパクリ!!

ほんのり甘く懐かしい味でコロッケにしては軽い感じで

何個でもパクリパクリいけちゃいます!!

ここから、胃袋に火がついちゃいまして、

食べ歩きをしていこうという話になり、

食い倒れツアーの方向へ……。

ということで、佐伯だったら海の幸!!

さいき海の市場まる』へ向かい、

「海鮮巻き」を食べる事に!!

まるの寿司ケース

やっぱり、ここの海鮮巻きは良い!!

海鮮巻き

丸ごと1本一人でいけちゃうが、まだまだ食い倒れ2品目。

海鮮巻き

シェアーすることに(笑)。

そして、そのままの足で佐伯のラーメンを食べる事に。

3品目は『亀甲(きっこう)』のネギ味噌ラーメンを頂きに!!

亀甲のネギ味噌ラーメン

ピリ辛でうまいっす!!

佐伯ラーメンを色々見たい人はこちらを参考にして下さい「佐伯のラーメンマップ」

3品目にしてゲップがでるほど堪能した!!

もう、すぐには何もはいりません。

このまま、当初の目的宮崎へ南下することに。

この時昼の1時過ぎ、2時間ばかり車に揺られることに、

お腹休憩にちょうど良かった☆

宮崎市に3時過ぎに到着!!

その足でまた宮崎名物を食べる事に、宮崎名物といったら!?

そう「マンゴー」その中でも、

宮崎マンゴー 太陽のたまご 』これを食べたくて、

店に行ったら並んでいる人が多数!!

しかも、女の子率たか!!

時間もないし、やろう2人で並ぶのを断念(笑)

別のおやつを食べる事に!!

その名も『なんじゃこら大福』!!

なんじゃこら大福が入っているケース

とりあえず、4品目は「なんじゃこら大福」「なんじゃこらシュー」を買ってみる事に。

軽く食べるつもりが、手に持って見るなり後悔!!

この重みと大きさ、「なんじゃこら!?」思わず口ずさんじゃいました。

なんじゃこらシュー

ボリュームありすぎでしょ。シュークリームというレベルではないです。

これ、フードファイトをしないと食べれないレベル。

とりあえず食べてみる事に!!

中はあんこ等がシューに入っていて、くどくなく意外といけそうな雰囲気!!

ですがやはり量がすごかった、一人では無理ということで半分に分けた!!

一時は食べ物をみたくないゾーンに突入。

ということで宮崎観光にいざ出陣!!

青島神社

青島神社

「青島神社」の鬼の洗濯板を見に行くことに、

青島鬼の洗濯板

鬼の洗濯板!?な・なんと満潮で洗濯板の岩がはっきりと見えなかった(笑)不覚です。

干満など全然気にしていなかった。

あなたが行く時は干満を調べていってくださいね。

自分も次回行く時はちゃんと調べていこうっと。

青島神社の雰囲気、南国の神社という感じで自分は結構好きです。

青島神社通り青島神社入口青島神社の狛犬

沖縄みたい感じで、のほほほんとした感じです。

そして、そのまま「鵜戸神宮」へ向かうことに。

鵜戸神宮

鵜戸神宮鳥居

鵜戸神宮に閉門ギリギリの時間に到着☆ギリギリ入れたのでラッキーだった。

しかも、閉門ギリギリなので空いてた!!

鵜戸神宮入り口鳥居鵜戸神宮入り口

ラッキー続きで今日は運が向いているのか☆

鵜戸神宮の亀岩鵜戸神宮の亀岩横

鵜戸神宮にきたからには、これ

やりました!!パワースポットの縁結びの亀岩☆

空いていて、周りを気にすることなくしっかり願いを込めて

鵜戸神宮運玉亀岩の運玉投げ方説明運玉に願いを込めてこぶしを握る

気兼ねなく投げたが、

なかなか難しくそういう運は今日はなかったみたいです(笑)

そさくさと退散、

鵜戸神宮帰りの階段

かわいい猫が

鵜戸神宮の猫

帰り際見守っててくれました☆

ここで夕方6時頃、もう1つ観光に行けると信じ、このまま南下することに

サンメッセ日南

サンメッセ日南

サンメッセ日南に付いたはいいが、

道中怪しい雰囲気になり雨がぶり返してきた。

この時点でかなり怪しい雰囲気がプンプンと。

そして着ました「サンメッセ日南」!!

そして、入ろうとしたが…

なんととっくの当に閉門していた(笑)

今日の運もここで終了かな!?

宮崎の下の方まできているので、

鹿児島の方が近いという話になり、

ここからノリで鹿児島に行くことに決定(笑)

途中から高速に乗ったはいいが何と道を間違え逆の方向に、

「やはり運はつきた」と思ったが、

これが功を奏し美味しい物を発見!!

Uターンをした、道の駅野方あらさのに併設しているローソンで売ってた

ご当地の『頴娃紫 芋チップ (さつまどん本舗)』本日5品目☆

頴娃紫芋チップ

たまたま買ったのですが、これうまい!!

一回食べたら、クセになるほど食べるのがとまらなくなります。

お土産で買いたかったので、

翌日さつまどん本舗に問い合わせたら、

頴娃紫 芋チップ (さつまどん本舗)』は

「道の駅野方あらさのに併設しているローソン」か「取り寄せ」しか売ってないそうで

もっと買っとけばと後悔した。

本当にこれ鹿児島のお土産にお勧めです。

値段も安いし美味しいし鹿児島っぽいお土産で

日持ちするし買って帰るには最高です!!

ぜひ、鹿児島に行ったらこれ

頴娃紫 芋チップ (さつまどん本舗)』食べてみて下さい!!

そのまま、車に揺られ鹿児島のホテルに着いたのが9時頃!!

お腹も減ってきたので、

ご当地のグルメを食べに出る事に、

鹿児島といったら黒豚・さつま揚げということで、

天文館 吾愛人 本店

吾愛人きびなご吾愛人きびなご

へ食べに!!

ここ予約していった方がいいです。かなり混んでたので……。

本日の締め6品目は、

鹿児島のグルメフルコースを頂きました!!

吾愛人フルコース

もう言うことないです。

満足☆

そして、次の日へ続くのですが、

芋チップを探しさまようことになろうとは……。

それはまた次回に書きます