おっと!!

またまたサボっていましたRACHOです

しっかり地に足つけて生きてます♪w

今回は今の気持ちを書き書きしよーかな☆

さぁ!!

留学に向けて進んでいっているなかで

一番最初の投稿で書きましたが

幼稚園を退職したこと

そんな軽い決断じゃなかったのです

周りにとってはチッポケな決断だけど

自分にとっては大きな悩みに悩んだ決断だったんですよぉ

社会人になった今、ずっと幼稚園の先生をしてきて

周りからは幼稚園の先生って大変でしょー

すごいですねー

ってよく言われてきた

でも幼稚園の先生しか知らない自分

これが大変なのかもわからない自分

毎日子どもたちと全力で向き合ってきた

毎日全力で楽しんできた

最初のころは一秒たりとも

気をぬくところがわからなかったな〜

自由奔放に逃げだす子

走り回る子ども

Big-Tみたいな?!w

暴れまわる子

手に持ったクレヨン

Big-Tみたいな??!ww

反抗する子

驚かされるラッチョ

Big-Tみたいな???!www

その中で怒りながら子どもが泣き、私も泣き、体を張り合ったりもしたなぁ

子どもと楽しむラッチョ

顔面パンチをくらって口から血を出したこともあったなぁ

でもパンチをされたこと

失敗したこと

わがままをゆうこと

頭ごなしに怒ることはしなかった

それには子どもの気持ちのなかで

全て意味があると思ったから

全部向かい合って受け入れてきた

甘やかしてる訳じゃないんですよ!

放置してる訳じゃないんですよ!

心に寄り添ってきたってこと

子どもがぬいぐるみを抱きかかえている

(はい!ここ大事!!テストにでまーす!笑)

何がいいか悪いかなんて

子どもにはわからない

大人が思っている常識なんて

子どもは知らないんだから

教えてあげないとわかる訳がない

親身になって語り合えば

どんなに小さい子でわんぱくな子でも

心が伝わるものなんですよ

なんでこんな話になったのかって?!

こんな

ラッチョと先生たち
FREEEDOMの文字

freedomなティーチャーでも

幼稚園の先生から手を引いた今

沢山の声を掛けて貰ったり

電話がかかってきたり

駆けつけてくれたり

思わぬところでありがたい言葉を

もらうことがある

格言

そんな言葉を糧にこれからの人生も

負けてられないぐらい全力で

行こうと思うたとです

DON'T STOPの文字

本当にこの9年間やってきてよかったって思えたし悔いなしだ

一緒に過ごしてきた子どもたち、そして保護者、そして一緒に働いてきた仲間、

全てを誇りに!!

あ。。なんかRACHOに一番似合わない真面目話しになってるではありませんか!w

さぁ!出発までまだ時間がある分

楽しみの反面、考えたり不安もでてきますが

私のテーマ

『なるよーになる』精神で

ガッツポーズをしているラッチョ

気楽にいきたいところです